理解できない事(母親)


私の14.5年前からの友達の結婚が決まった

社会人になってからも月1で遊ぶくらい親しい子

いつも4人で遊んでるが
幸せが重なりその中の2人の結婚が同時期に決まった

母もその2人をよく知っている
その2人の親とも関わったことがある



私自身とても嬉しかった為母親に報告した




母の反応は

「同時期でよかったね。2人とも家近いし、片方だけが結婚したらもう片方がまだかまだかと急かされるでしょ。」


っとのこと。



これが普通の反応なのか



私は普通に「よかったね!」くらいの返事がくると思ってた


なぜ普通にお祝いする事が出来ないのだろうか




それに続き母が

「けど同時期だと妬みとかも出てくるだろうねー経済力も違うだろうし暮らし方も違うだろうし仲も悪くなるかもね」


っと。




結婚をしたこともない私が何か言える立場ではないが
私たちの関係は妬みで仲が悪くなるような関係ではない。



羨ましいなあとは思うかもしれないが妬んで嫌になるという事はない。そんな関係ではない。

と、母に言ってもそれは伝わらず。









なぜ私の母親はこのような反応、考えしかできないのだろうか







不思議で仕方がない。