外食続きだと機嫌が悪くなる母


私は今まで母の機嫌が悪くならないよう
友達との外食や、出掛けるのを断る事があった




母も基本ひとりだし、会話があるわけではないけど
出掛けてあげようと思って過ごしてきた







けど、最近友達や彼氏との外食が続いたり
ライブで土日家にいないことがあった




家で夜ご飯を食べるのは週に3日程だった






すると母に



家にいたくないわけ?



と、言われた






内心、その通り!!!っと思ったが、



たまたま友達との約束がかぶったり
しただけだよと答えた





すると母は




違うでしょ。家にいたくないからでしょ。




と、言い返してくる






わたしが



その通りです。と、答えたとしたら




それを親に言えるのはおかしい!!
と、怒り狂われるのは目に見えている。







なんて答えてほしいのか










おかあが実家にいたときはそんなに
友達と遊びに行かずに家にいた
それが普通









はい、でました私はこうだった説。笑











人が違うんだから生活の仕方も違うと
なぜ気づかないのか







なぜ、自分が過ごしてきたように
子供も過ごすと思っているんだ







で、自分と違うと子供がおかしい









理解ができない









ニート
人のお金で遊びにいくとかは
おかしい








私は



家に毎月決まった金額入れて


ローンもなくて



18歳から社会人してきて



貯金は多くないが、少しづつ貯めてて









その中で遊びに行って何が悪いのか








遊びに行ったとしても


23時には帰ってくる











これ以上私に求めないでほしい









で、最近気づいた





母の事を考えて
友達のお誘い断るというのはおかしい事だと



母にとって特別な日でもない限り
断る必要は無いと






土日も両方友達と遊んでいい

平日も何回も友達と夜ご飯を食べに行ってもいい








これが普通なのに

なぜ私は今まで気づかなかったんだろう






なぜ親の機嫌を伺って
行動をとっていたのだろう








けど、母にとったらその気づきは間違い






親の事を考えて家にいるのが当たり前だから