母親について

私と母は合わない事が多い



例えば



大人になっても友達でいれるわけがない(母親意見)


大人になっても友達でいれるかいられないか決めるのは自分だから友達でいられる(私意見)





友達に対して嫉妬心があるのか
自分に友達がいないからなのか
友達なんて一生じゃないと言われることが多い


母の言う事が理解ができない。






結婚をしたら疎遠になるのは理解できる。
けど、友達じゃなくなるというのが理解できない。



疎遠になるからこそお互い予定を合わせて
会えるときに会うものではないのか。
その会えるのを楽しみにして過ごすものではないのか



一生会えないということはきっとほぼないであろう
なら、友達を続けれるのは可能ではないのか






母に言われるのは




あみ(仮私)がその子と遊ばなければその子がほかの子と遊べれるでしょ

本当はその子は遊びたくないけど言えないのかもしれないじゃん

家に遊びに行くのなんて迷惑

あみ(仮私)がその子とご飯いかなければその子は家族とご飯食べれるじゃん


などなど。

家に遊びに行くのは確かに迷惑なのかもしれないが
迷惑だと思うなら私なら呼ばない


本当は来てほしくないのに気を使って呼んでるんだよ

と、言われるが

逆の立場になった時に家に来られて迷惑な時は呼ばないし
時間が空いて来てほしいと思うから呼ぶ

それが普通なのではないのか



相手が仲の良い友達でなければ気を使って呼ぶ時もあると思う。
けど、私たちは月2くらいで遊ぶほど仲良しだ
一番の友達だというくらい仲良しだ



人として必要最低限な気遣いはお互いしていると思う


けど、そんなに気を使うような仲ではない






それを母に伝えても理解はしてもらえない



母には気を許せる友達、仲の良い友達がいなかったのかな




母に言われるのは



家族と友達どっちが大切なの





私の答えは




比べる対象ではないから両方大切






それを聞いた母は


「真っ先に家族って答えられないなんてそんな子に育てた覚えはない」








だーかーらー。笑
っと思うがそこは堪える。








結果、友達に嫉妬心があるのかな