老後子供に頼るのが当たり前?


父母老後の事について





金銭面でどうしようもなくなったら
もちろん援助する気はある







けど、それを当たり前かのように言われると
いらっとしてしまう










父の生命保険の見直しをした







もし亡くなってしまった時もらえるお金を
300まで減らすと言われた
何かあったら2人(兄と私)がいるから
養ってもらえるでしょー!笑




との事。







いらっとした。






私「私とおにいちゃんがずっと働ける保証もないし、
もしかしたら、家計に余裕がないかもしれないし、
その時金銭面で助けてあげれんから500の方がいいよ」






と、言った。






この言い方がダメだったらしい








母は働いていない
父はバイトの掛け持ち
借金もある
貯金もない
毎月ぎりぎりの生活




この状況で働き主が亡くなったとき
300しか入らないのは私は不安だった。










母が、
あんたは育てられたって気がないんでしょ!
あんなに毎月苦労して、おとうさんに裏切られても
頑張って私が働いて育ててきたのに
デリカシーのないこと言わないで!
今さら言わないでよ!





と、言われた








私は親は子供に資産を残そうと努力をするものであり
子供に養ってもらおうという考えがそもそも間違って
いると思っている







母も働いていて
それでもやっていけなくて
頼られるのは分かる





母は働いていない
腰痛はあるみたいだが
病気というわけでもない







私が母の立場だとしたら
無理をしてでも働く
自分が生きていくために働く
子供にあまり負担をかけないようにしたい










母は、自分の為には働けない
もし、自分の親がどうしてもお金が必要となったら
トイレ掃除してでも働く





と、言っていた






ああ、子供の負担にならないように
働くという考えはこの人にはないんだと感じた。






面倒を見てもらって当たり前
援助をしてもらって当たり前






それが露骨すぎる









なら、母は自分の親の援助をしているのか



金銭面では一切していない
むしろ借りた事がある
祖父母は自分の老後のお金も貯めている








それなのに、私と兄には援助してもらえて
当たり前だと思っている

なぜなんだろう











私の家計に余裕がなかったらどうするつもりなの?
援助できないよ?


と、聞いた






その援助できないってはっきりいう時点で
育ててもらったって思ってないでしょ!!!




との返事。








そうゆう事じゃない。笑










母は私に最悪のパターンを考えろと言う





なぜ自分は考えないのだろうか










苦労して育ててきてもらえたのには
もちろん感謝していた


苦労してきてるから私が何かしてあげなきゃなと
思ってきた










けど、
これだけ苦労してきた
育ててもらったと思ってないだろ
感謝してないだろ






と、何回も言われて
感謝の気持ちが薄れてきてしまっている















親が子供を育てるのは当たり前


育てられないなら作るな




と、思ってしまう













母側の意見




こんなに金銭面に苦労すると思わなかった
(父が働かなかったり、借金があった)



苦労したから私も働いてきた
(バイト掛け持ちしていた)



家事全般もしてきた












もちろん母が努力をしてきたのは偉い
















けど、当たり前の事なんだよ



子供はひとりじゃ生きていけない
働けない
なら、親が頑張るしか苦労するしかない










そんな父親と結婚したのも母
離婚しなかったのも母
自分の親に戻ってくるなと言われて
戻れなかったから離婚しなかったという母











もちろん父が悪い





けど、選択をしてきたのは母だ








それを今さら子供に押し付けるのはおかしい










父のせいでおかしくなるのも分かる


母が苦労してきたのも分かる


母が我慢してきたから、今があるのも分かる

















けど、どうしても




母の事を好きになれない










全部において自分が被害者



確かに被害者かもしれない




けど、それが強すぎる












自分でこうなることを選択してきたと
気づいていない




しざる得なかった
っというのも分かる




けど、選択をしたのは母






親に帰ってくるなと言われたから離婚できなかった








じゃあ親に頭を下げれば良かった





それでもダメだったら



自分が母子家庭で育てるか
嫌な旦那と生活をするか







で、母が選んだのは後者だ











しざる得なかった
もちろん分かる













けど、それを今になって一生懸命してきたって
泣きながら訴えないで欲しい







母が




自分の家計に余裕があったら親2人面倒見たかった
もう一緒に住もうよっとも言う
けど、あんたにはそんな感情ないでしょ
いつもお金で解決しようとする!




と、言われた














家から出たいと思い続けてるのに
一緒に住めるわけがない







一緒に住むくらいなら


私がしたくない仕事して、お金を余分に稼いで
老人ホームか、一人暮らししてもらう為に
お金を援助する









しょうがないな~という理由で

一緒に住めるわけがない








ストレスでしかない



やっと結婚して脱出できると思っているのに


どこまで追いかけてくるんだ











自分の幸せしか考えていない