やはり話が合わない


私は基本的に母親と話をしない
なぜなら予測不可能な答えが返ってくるから



これなら話をしていいだろうという内容だけしゃべっている







この前、私の友達が彼氏と旅行に行った時の話をした





私「この前Aちゃんが彼氏と北海道行ってきたんだってーすごい楽しそうだったー」





母「今そんな旅行してたら結婚して行く場所なくなるんじゃない」
「そもそも彼氏と泊まりに行かせるなんて考えられないし、それを許す親たちはもう諦めてるんだろうね」



っとのこと。










私は期待してはだめだけど、
え!いいねー!くらいの返事が返ってくると思った。
楽しい話題になると思った。違った。



ちなみに私の友達は26歳で彼氏とも3年ほど付き合ってて親公認の仲。
それは母も知っている。



なぜそのような返事の仕方しかできないのだろう。






母「あみ(仮私)は、Aちゃんが泊まりに言ったって聞いてどう思ったの?」


私「楽しそうで良かったなあって思うよ」


母「それだけ?泊まりとかないなーとか思わないの?」



私「年齢も年齢だし、親公認だし本人達が楽しければよかったねー!って思うだけだよ」



母「楽しそうでよかったーけど、私は泊まりは考えられないなあって言うのが普通じゃないの?楽しくてよかったねー!って思うだけのような子には育ててない!」





私(ぇええええええええ笑)






ちなみに私は彼氏とのお泊まりは禁止
門限22時30分。26歳。






私は正直彼氏とのお泊まりをしないのが普通とは思っていない。年齢が若ければしてはいけないと思うけれども私たちも26歳。何がダメなのか理解ができない。



心配なのは分かる。
けど、なぜ制限されなければならないのか。
毎月お泊まりにいってたら良くないのは分かる。
けど、たまにの旅行。何がいけないのか。
彼氏との旅行。好きな人の旅行。行きたいに決まってる。










本当に母親が理解できない。