8時間の説教3


怒られた内容はたくさんあるが、
最終的にはお前には情がないと言われた。


それは確かにそうかもしれない。笑
が、母親に対してだけだ。




私は中学生から
私が笑って母親に話しかけてる記憶はない。
これを言えば怒られる。
常にその事だけを頭に入れて会話をしていた。
怒られたら、友達と遊ぶ約束をしていてもそれに行くなと言われる。
私は考えが子供だった為、怒られて外出するなって言われちゃったと言って断ってきた。

からしたら反省してないからそう言うことが言えるんだろと言われた。
反省しているなら、私が悪いことしちゃって怒られたから大人しくしてるねごめんね。と言って母親の名前を出すなと。



その時は考えが子供だった為、ムカつきはしたが私が悪いんだなと思ってきた



高校生になり、社会人になり違う大人と関わるようになり
私にもいろんな考えができるようになり親が正しいか正しくないのかも分かるようになってきた

自分の意見がでてきた
しかし、その意見が間違っているらしい


私(母)が育ててなんでそんな性格になるのか考えになるのか

と、よく怒られる


親の思い通りに子供が育つと思っているのか



お前が間違った道を行ったら力付くでも止めると言われる


間違った道?笑


最近よく言われる間違った道が

一回り以上の人を好きになりました
結婚したいです
そんなん認めるわけがないからな
脅しじゃないからなと
それでも結婚したいなら縁をきる



間違った道なんですか?笑
(親には言っていないが一回り以上の2年付き合ってる彼氏がいます)

それに対して
ふ~ん。っと心にない返事をしてしまう私。笑



お前には情がないのかと
親より結婚相手なのかと
怒られる


結婚相手はこれからを共にすごすパートナーだ。
家庭を作っていく相手だ。
それを自分でなぜ決めてはならないのか


私の家はお金持ちでもなんでもない
一般的な家庭。
それなのに結婚相手も否定されるのか


情がないのはどっちなんだ???


確かに娘が一回り以上をつれてきたら心配はする。
けど、はじめから潰そうとはしない。
相手の事を知ろうとする。
それが普通ではないのか?


お前と子供が可哀想だから言ってるんだぞと言われる。
生まれてくる子供が可哀想だと。
おじいちゃんと言われると。

それも十分分かるが、なぜそこまで言われなきゃならないのか。

私は老後の事も全てを考えきって出している答えなのに
お前はなにも考えていないと。



お前を理解しようとしてるのに
お前が何も言わないから理解ができないと言われる
お前には感情がないのかと



言ってきたけど全て否定されるから言わないだけだ
今日久しぶりに言い返したら8時間の説教
お互い意見が違う為お互い折れない

私は折れないというか、
そんな意見もあるんだ
でも私はこういう意見だよ

っといのを
そうなんだね。っと受け止めてほしい



が、母の言い分は
私の意見は間違ってるから正しくしなきゃいけないから
私が折れて私がおかしかったねって言うまでは会話が終わらない。





見捨てていいのか
理解しなくていいのかと言われる



実際是非ともそうしてほしい。笑



昔そうしてくれてもいいと言ったときがあった。

それに対して母は、今日怒られたこと反省してないから言えるんだろ!思っててもそうしてほしいなんて言えないはずだ!それを言われた親の気持ちを考えろ!

と言われた。




私はどうすればいいんですか?
あなたが決めた道を進めばいいんですか?




はやく家を出たい