ご褒美であれ自分の身の丈にあったことをしろ


先日母に言われたこと



私はあまり関係なかったが、
兄と母と話をしていて、母の言っていることが納得できなかった為、話を振られた時に
兄と母の間に入り込んでしまったことがあった




内容は


兄がボーナスをもらい
たまにの贅沢ご褒美で一人15000円くらいの焼き肉を食べてきたとのこと



からしたら
おおよかったねー!おいしかった?

という感情のみ。



母からすると、なんでそんな高いもの食べるんだ。
身の丈に合った贅沢をしろ。



とのこと。





理解ができないを




兄は平均よりお給料はもらっている方だと私にも分かる。



金額を言ってしまえば
今回のボーナスは総支給額が85万だ。
手取りでは60越えだと思う




そして15000円の贅沢。

何がいけないのだろうか?





母は、
周りの人からみたらバカにされてるように感じる
と言っていた。





全く意味がわからない!笑





細かく説明してもらうと


周りの人はきっと社長なり部長なりある程度年齢がいっている人
ここまでのぼりつめてやっと行けるようになったお店

お前たち(兄)のような若い奴を見たら俺らは若くて来てるんだぞ。って見れてバカにされてるように見えるはず

お店の人たちも若いくせに贅沢するなあと腹が立つはず



とのこと。






これを聞いたときなんとも言えない気持ちになった。
えがおかしいというか、正直引いてしまった。

母のような考えの人もいると思う。
しかし、少数派だと思う。



母は、私は身の丈にあった生活をしてきた。
と、言っていた。


私の母は、社会人3年目に結婚し、地元を離れた為
仕事を辞め正社員には就かず、パートなどをたくさんしていた

結婚後に発覚したらしいが、
父は正直に言うと給料が少ない人であった
そして、結婚し2ヶ月後に妊娠をした。


金銭面はつらかったと思う。
贅沢もできなかったと思う。
私は小さいながら、周りから比べたらお金がない家だとは自覚していた。
家族旅行も行ったことがない。




しかし、当時の家と、兄、私の生活は全くの別物だ。



むしろお金では苦労がしたくないと思ったため、私は大学には行かずに高校卒業して就職をした。

兄もその気持ちはあり、男ということもあり国立の大学を出て、いいところに就職し、奨学金も返し終わった。



それなのに、少しの贅沢の何が納得できないのか。





母は専業主婦だが、家の事をやってもらいもちろん感謝はしている。
私はあんたたちのお手伝いさんじゃない!っと言われることもあるが、
正直やってもらって当たり前だと思ってしまっている部分もある。


母が働きに出ていて、私たちにもお金がたくさんかかっていて、時間がなくて、いっぱいいっぱいなら、ごめんね、手伝うねという気持ちにはなる。


私は毎月決まった金額を家に入れている
普通の社会人
自分にかけてもらうお金はほぼない


なぜ、私たちに旦那に言うような事を求めるの?



自立しろ
甘えるな


と、言うがひとりぐらししたいと言えば反対される





親の結婚生活が悪すぎて今私たちに危害がきているようにしか思えない。




父が悪いのは分かるんだが、
私たちに求めないでほしい。





家の事しなさいよ
しっかりしなさいよ
女なんてかわいく見られたいって思うのは
20歳までが普通
女なんだから、女らしくしろ
色目は使うな
女だから彼氏と泊まりに行くな
女だから門限ぎりぎりまで遊ぶな
男友達とも遊ぶな
女友達とももう旅行に行くな
海外なんて絶対ダメ
仕事中に先輩(男)と同じ車に乗るな
いつかお前の性格を友達にばらしてやる



怒られるときはこんなことばかり言われる




以前、機会があり雑誌に小さく載ったことがあった
デート風景みたいなもので、男性と食事をしている写真


それを母に見せたところ
(見せるつもりはなかったが、雑誌が郵便で届いてしまい、勝手に見られた)

こんなん見られたら尻軽女だと思われるわ
雑誌に載るなんてやめろって言ったじゃないか
載っていい気になって、みんなとは違うんだぞって自慢したいんだろう


と。



親って娘に対してそんか感情になるのかな
顔が知らない人に見られるのが怖いというのは分からなくもない。
自分の娘に対して尻軽女??


尻軽女はよく言われてきた



理由としては

私は常に仲の良い異性の友達が4.5人いる
(遊ぶときは男女10人くらいで遊ぶ)

彼氏に好きーとメールをしたりする
(高校時代)

彼氏の家に遊びに行ってもいい?と聞いたとき
(高校時代)
もちろん激怒され却下。笑

彼氏と旅行に行ってみたいなあと思うよと言ったとき
(22.3歳)
お前をそう思うように育てた覚えはないと説教。笑

彼氏と門限までぎりぎりまで遊んでいる時
尻軽女だと思われるぞ簡単な女だと思われるぞと言われる。笑

彼氏の好きな格好をしたとき。
すぐ相手に合わせ相手をいい気にさせてお前はなにがしたいのと言われる。笑


私尻軽女なのか??


娘としてみてないのかな
少し対抗心があってひがんで言ってきているのかな
と、思う時が多い。


そんなに異性関係で悪いことをしたことがないのに
尻軽女。

当時は言われて、傷ついたというか悲しくなりました。
なんでそんなこと言われなきゃいけないのか

彼氏に可愛いと思われたいのは普通じゃないのか






私は母とは容姿が全く似ていない。


母はふっくらしていて
まともに付き合ったのは今の父だけだ
昔からかわいいとはあまり言われてきていなかったと思う




私は、自分で言うのもおかしいが
小さい時からかわいいと言われて育ってきた
太りたくないから、食事も気を付けてた
容姿に関しては力を入れてきた
機会があれば、サロンモデルや、小さいがファッションショーにも出させて頂いたこともある。



女として嫉妬しているのか??




お前なんて性格ブスだから外見なんて可愛くないんだぞ調子にのるなと言われたことがある



容姿に関しては周りの人よりも力をいれてきたつもりだった為、さすがにムカついて


周りからはかわいいセンスいいねって言ってくれることが多いよと言い返した



それに対して母は、
本気で言われてると思ってるの?
お前そんなばかなの?
みんな仕方ないから言ってるだけだわ!!



との返事。







身の丈の話からだいぶそれてしまった。笑






こんな母だが、とても面倒見はいい。



から、なかなか突き放すことができない。