細かいことまで知りたがる2

私の仕事は車を使う仕事だ。



母に、同行(社内の先輩)の時は車一台で行くの?
別々で行くの?


と、聞かれた。



私が思ったのは


一台だよ→男の先輩と二人なんて危ない
別々だよ→ひとりで高速で遠くまで運転するなんて危ない



どちらを言っても嫌な感じで返されると思い、
その時々によって違うよと答えた。



すると、

じゃあ別々の時は一緒に事務所を出て、
先輩の後ろをついていくの?
それか現地で合流して、その場で解散?
ひとりで向かうの?

と、いくつか質問をされた。






そんなに知りたいものなのかな?笑






私は極力母に仕事の話をしていない
(話をする必要もないし、したいとも思わないため)




私の仕事に対して、がんばれとは言ってくれるものの


営業なんて女がやる仕事じゃない
車の運転なんて危ない
ずっと心配してる家族の身にもなれ
先輩と同行なんて危ない


と、言われ為仕事の話はしていない。





そもそもする必要があるのか?





兄が母に仕事の話をしているのはよく聞く。


忙しかったわあ
俺しかいないからやらなきゃだめだわあ
ほめられたわあ


などなど。


ザコンか?と、思ってしまうが、話すのが普通なのか?






仕事以外でも基本的に母には話さない


いつ、誰と何して遊ぶかは伝えているが
(急に遊びに行くというと機嫌が悪くなる)


遊びに行った場所
感想


は、基本的に伝えない





楽しい話をしても楽しくなくなる事が多いからだ





例えば、友達が車を出してくれて○○(車で1時間くらい)の所にご飯食べに行くよ
と、伝えたとする。


高速使うの?と、聞かれ
使った方が早いから使うよ

と答えると


友達軽自動車でしょ?あー危ない。
軽自動車で高速乗るの???
危ないわ


と、言われる。笑

世の中軽自動車たくさんありますけど。




心配してくれるのはありがたいのだけど
心配のされかたがうっとうしい。笑笑




気をつけていってきてね。くらいでいいものを。









だから私は基本的に話はしない。