片付け方

明日、洗面所周りを工事されるため
洗面所周りのものをとりあえず一旦しまうという
話になった。



とりあえず私は自分のものだけしまおうとした。
理由としては、ほかの人のものは明日までに使うかも
しれないから、どれをしまっていいか分からないからだ


それほど量も多くないため
紙袋にいれて、おしいれ(私の服や鞄をおくスペースがある為)にいれて置けばいいと思った




それが気に入らないらしい


母は、始めに私にダンボールにしまってといった
しかしあきからかに入らない大きさのダンボー

自分の分だけでいいと思った為、
紙袋に入れ、自分が分かるところに置こうとしていた




なんであんたは私の言うことが聞けれんの!?


っと言われた



私のは紙袋で十分だから


と返事をしたら



ほかのもいれてよ!!!!
だからダンボールって言ってるのに!!!

っとのこと。


私以外のものなんてまだ使うかもしれんし、どれしまっていいかわからんじゃん

と答えた


けど、とりあえず全部しまってっていってるじゃん!
なんで分からんの???
全部しまって、使いたきゃ個人で出して使えばいいでしょ!!


っと、言われた

正直兄や父が使用している範囲は
汚くてさわりたくなかった


が、仕方ないため
みんなまだ何使うか分からんけどとりあえず
全部しまえばいいってことだね?



と、言ったら



なんでそんな言い方するの!!!
すぐ自分を正当化しようとする!!!!


と言い返された。




よく意味が理解できなかった。笑








私は個人でしまえばいいのにと思っていた
なぜ私が兄のも父のもやらなければならないのか
女だから?



この家では

(私)
女だから家事をやらないと母の機嫌が悪くなる
女だから門限がある
女だから営業をやるな
女だから残業をやるな




(兄)
男だから仕事をしている
男だから門限がない
男だから基本的に家事をやらなくてもいい
男だから仕事の職種、時間は自由







この家で女として生れたメリットってなんだろうか。



多分一般家庭の娘とかよりは
家事はできると思う
ひとり暮らししても結婚しても
苦労しないと思う



家事をするのが嫌いではないから
そこは母に感謝するべきなのかな





けど、私が家事をする、手伝う理由としてはほかにもある



結婚するってなった時に
あんたに家事ができるわけないでしょと
否定されるのが嫌だからだ


一人暮らしをすると言ったときに
それを言われた
(実際全てできていた)




言われるまえにやる
言われるのを未然に防げるなら行動をとっておく


これが私の家のやり方









私の家は正直お金はないほうだ
母は専業主婦
父は正社員ではない



老後どうするつもりだろうか。





私の同級生も両親は働いている所がほとんどだ





私たちに頼ることしか考えていないのかと不安になる




結婚して家を出たら仕送りはするだろうが
できればしたくない



母も父も実家に仕送りをしている所は見たことがない