母親に一人暮らしをしたいと伝えたら



私は母親と度々合わないと思うことがある。






私も我慢の限界にもなり
社会人4年たった頃(当時の私は22才)に
一人暮らしがしたいと伝えた。





母の反応は

怒り、泣、荒れる


の感じ。





母の言葉


家事ができないのにふざけたこと言うな
(昔からしつけられてる為家事はできます)



一人暮らししてなにしたい?
男連れ込んで遊びたいのか?



一人暮らしたら、一人前になれると思ってるのか?
親離れできると思ってるのか?
一人暮らしの子は、えらいと思ってるのか?
一人暮らしなんてさせる親がおかしい。




一人の時間がほしい?
(私には一人部屋が無いため家にいるときは常に母と同じ部屋(寝るときも隣))
そんなん仕事中一人だから時間なんてあるだろ。



22の小娘が一人暮らしなんておかしいだろ
門限がなくなるから遊びまくるんだろ




一人暮らしするってことは
家族と縁を切るということだからな





と、怒り泣き崩れる。







なぜ一人暮らしをすると家族と縁を切るという話になってしまうのか。







当時は私も我慢の限界だった為、泣きながら揉めた。





私意見


母に伝えたのは

一人の時間がほしい
母とうまくいっていないのも分かっているから
距離を少しおいて修復したい
ストレスがたまってしまう時がある


実際は

こんな家にいれない
ストレスしかない
友達と遊びたくても遊べないなんて嫌だ






すると母は


ストレスなんてお母さんの方がたまってる!!
あんたのストレスはストレスじゃない!!!
ストレスだとしたら周りでいい顔してるからそのストレスだろ!!!!

との事。





私のストレスの事も理解してもらえず
私はどうしたらいいのだろう
っと悩んだ。






母は感情的になると手がでてくるので
髪を捕まれ、顔を叩かれそうになり咄嗟に手で避けた。





するとその避けた手が母の顔にあたってしまい



すぐに謝まったが





母「なぐった!親の顔をなぐった!!!」



と、発狂し泣き崩れられ





ようやく兄が仲裁に。



母「あみが親をなぐった!!もう死にたい!!!!」



私「申し訳ないとは思ったけど、自分の意思ではない!叩かれそうになって咄嗟に手で避けたらあたったの!」





に対して兄は





兄「それはお前(私)が悪いだろ。俺がお前が母さん叩いてるところ見たら俺がお前叩くところだったわ。」







この瞬間、私は二度と兄に頼ることはない、二度と自分の話をすることがないだろうなと感じた。
そこまでしてなぜ母の肩を持つのか。


私も自分自身ここまでさらけ出して
泣きながら話すのは初めてだったのに
それでも二人の心に私の言葉が届くことはないのかと感じた。




兄は後から

「あの場をおさめるにはああ言うしかないだろ。だし、お前は結婚したら出ていけるんだから、それまで我慢すればいいだろ。」



と、私に言った。



我慢して我慢して最後に助けてほしいと思った存在(兄)に我慢しろと言われ、私はどうすることもできなくなった。






一人暮らしをすれば家族(祖父含む)と縁を切ったと言われる

切るんだから連絡とるな遊びに行くなと言われる

兄には我慢しろと言われる







夜中の3時だったが




過呼吸にもなりかけ
おさまったところで
私は逃亡。笑笑






お金と携帯だけをもち
当時お付き合いしていた彼氏の家に逃げ込み





もちろん母からも兄からも電話はなりやまない





心配はさせてはいけないと思い、


友達の家に泊まるから明日の夜まで帰らない



とだけ伝え、逃亡は完了。笑









一人暮らしを伝えたいと言っただけで
このような事に。






母は精神的におかしいところがある為
感情的になるとおかしくなる。笑







この日から4年はたつが、

それまでお互いの誕生日プレゼントを一緒に買いにいくくらい
朝起こす時に兄の上にのっかるくらい
仲良しだった兄とは

自分から話しかけることは一切なくなった。






母も兄もその変化には気づかないわけがなくて、

母には
「いつまでこの関係続けるつもり?あの時はあんたが悪かったんだから、あんたがお兄ちゃんに謝って関係を戻すべきでしょ!」


と、言われますが無視。笑





あんなに仲がよかったのが不思議なくらい
今では会話もしない兄の存在





関係が戻る日はこないだろう