友達の出産


仲良しの友達が無事出産した。




5日前にその子とあっていて陣痛きたら連絡するね!
的なことを言われていた。






出産当日、朝陣痛がきたという連絡がきて
お昼頃には生まれたよという連絡。








この出来事が母親にとったらありえない事だったらしい。





私が朝陣痛がきて昼に生まれたらしいよ!っと言ったところ、


母からは



よかったね!
ははっ。でもおかしいね。
陣痛きたなんて連絡友達なんかにする?
普通じゃないね。

との返事だった。




私は普通とか普通じゃないとか
何が問題なのか分からなかった。


私はただ母子ともに健康であることが喜びだった。嬉しかった。
おめでとうおつかれさま
以外の感情が必要なのか?





私側から連絡を強要するのは良くないと思うが、

友達が自ら連絡してきてくれたことだ。


何がいけないのか分からない。




私の大事な友達の出産を素直に一緒に喜んでくれない母親。
いらだちしかしなかった。



陣痛の連絡と
生まれた日に生まれたよと連絡するのは
おかしいという母の言いぶん

理由としては
陣痛を友達に伝えてどうするの
それより身内でしょ
(もちろん実家にいたし、身内に先に連絡はしていると思う)

生まれたばかりでスマホいじるなんて
身内に心配されるでしょ
おちついて翌日になってから連絡するべきでしょ
とりあえず親、親戚のことを優先して考えるべきでしょ



あんたが妊娠したときはそんなことしないでよ!

とのこと。








少し落ち浮いて自分に余裕ができたときに
好きな友達に生まれたよって報告するのが何がいけないのか。
親、親戚のことを考えるのは大事だが、それより生んだ本人、生まれてきた赤ちゃんが第一に大事であろう


連絡をするくらい1分で終わる
時間がかかって人に迷惑をかける行為ではないと思う





何がいけないのか。








私ははじめは言い返したが
母親がヒートアップしたため理解したふりをした。



あんたはなんでいつも家族が言うことより友達が言うことが正しいって思うの!!!





よく言われる言葉。笑







友達がいっていることが全て正しいとは思わない。
けど友達が言っている事の方が理解できるし、私よりの意見でもある。




けど、母は自分が正しいと思っている。
母は社交的ではないし古くからの友人もいない。
から非常に視野が狭い。



だからといって自分の意見を押し付けないでほしい。






私が妊娠して陣痛がきたときは携帯とられるのかな?
友達に連絡とるなっていわれるのかな??
気休めもさせてくれないのかな?






本当に理解ができない。