8時間の説教1

最近にしては長い説教を受けた


まずは遊ぶ頻度


私は土日休みだが、どちらか友達と予定をいれる
平日は1日くらい友達とご飯を食べに行く


それがだめ。



家にいないのが不満
休みの日くらい家のことしなよ
休みの日くらい家族とすごしてあげようと思わないの?

っとのこと。


私はあなたの旦那じゃないんですけどと言いたくなる。笑




たまに平日も有給をとって友達と遊びに行くことがある。
理由としては平日休みで土日休めない子がいる為、有給がとりやすい私が合わせたほうがいい
あとは、ライブなどイベントがある時に有給をとる。

けど、家族の為にとったことはない。
理由としては、土日に出掛けれるから。

けど、それが気に入らないらしい。



平日に出掛けれるところに出掛けたいらしいが、
母から場所を提案されることはない
考えてよと言われる


私あなたの男じゃないんですけどと言いたくなる。笑





そしてライブに行く頻度。
私は好きなアーティストが多い為度々ライブに行く。

ツアーなどがあれば同じツアーでも4回とか行ってしまう。


確かに異常なのは分かる。
けど、それが分かってる上で行きたい。
それほど好きだ。
自分のお金で行っている。
貯金は少ないがしていないわけでもない。
それに行きたいが為にほかのものは節約してる部分がある。


母の言い分は

それに行かなかったらほかのものでお金を使えるし貯金もできるでしょ。我慢が足りない。


我慢する必要があるのか?
年に1回しかないツアー。
親に言われ、日帰りできない場所には行かない。
本当に大好きなアーティスト。
なぜそれを親に制限かけられなきゃいけないのか。


私はいつも友達と行っている。

お前が行かなければ、友達もいかなくてもいいかもしれないし、お前とは別の友達と行けるかもしれない
相手の気持ちを考えたことあるのか


っとも言われた。



お互い共通の趣味。
とても仲がいい。
ライブなしでも遊びに行く仲だ。
そんなふうに考えない友達だと思うが、
それを言うと、絶対ありえないわけでないだろうと言われる。


母は少ない確率の例えばなしをすることが多い。


それも私と合わないところだ。


仕事や人生に関わるようなことだと私も最悪の事態は考える。ないだろうな、とわかっていることも考える。


仲が良い友達と遊びに行くときにそんなことを考えるのか?

遊びたくなくて無理にお前に合わせてるかもしれないと言われるが、
そんな友達なら既に友達ではなくなっていると思う。
それを言えば、
そう言うことが言えない友達かもしれない。そこまで考えてるのか。
と、言われてしまう。



私は門限がある。
いつもぎりぎりまで遊んでしまう。

その事についても、友達はほんとは早く帰りたいと思ってるかもしれないと。
お前と遊ぶことによって帰りたくても帰れないのかもしれないと。




理解ができない。

ほぼそんな考えをする友達はいないと思うが、
それを母に話しても理解はしてもらえない。

私は幸いなことに友達に恵まれ
友達思いだよね
相談したくなる
ご飯行きたい遊びたい
と、言われることが多い。

私も友達が大好きだし大事だ
大切にしていきたいとも思ってる
上っ面で付き合ってる友達なんていない




なぜ理解してもらえないのか。



理解してもらいたいとも思わないが。