性格ブスは化粧する資格がない

先日母の車に乗ったことがあった。




後日母に



母「あんたハンドルベタベタだったんだけど!」



と、言われた




私「ああごめん。」



と、答えた。





母「何であんなベタベタになるの!?あんたはいつもごめんごめん言ってるけど思ってないでしょ!!!」





と、言われた




私は毎日日焼け止めを塗っているため
多分日焼け止めだなあと思い
(日焼け止め→化粧→手をティッシュで拭く
をほぼ毎日)




私「ごめん。手拭くのが甘かったんだと思う。」




と、答えた





母「は???あんたはなんでいつも言い訳を言うわけ?
人の大事なものべたべたにしておいて悪いと思ってないんでしょ!!!!普通謝るだけだろ!!!」





私「うん、悪いと思ったから最初に謝ったよ。」
(ここで言い返してしまう私も悪いがいらっとしてしまっていた)




母「だからそれがおかしいんだって!!!そこはごめんだけなんだって!なんでわからんの!!!!」


「それか、ごめん手を拭くのが甘かったごめんね、だろ!!!」


「ってか、日焼け止めだって適量があるって知ってるの!?あんた塗りすぎなんだって!」
(母は基本日焼け止めを塗らない)

「化粧水だって適量があるの!!あんたは乾燥するからって塗りすぎ!!!ネットに書いてあったからって、全部が正しいわけないだろ!!!すぐネットばっか!!!!じゃあそのネットに化粧したあとは手を拭きましょうまで書いてあるのか??書いてないだろ!!!」


「回りベトベトにして中身ブスなのに化粧する資格ないわ!!!!外見だけ作るな!!!」





と、言われた。






母は美容の専門でもないのに何を根拠に言うのか
私の方が昔から携帯があったし、調べて美容系は
詳しい


母はいつもネットより人に聞いた方がいいというが、
美容について母に聞く事なんてない。
日焼け止めも塗らない。
脱毛もする必要がない。
痩せる必要がない。
と、いう人に美容を聞いてなにになる??





あと母は、親に言っていい事と悪い事があるだろ!
そんなのと分からんのか!!!

っと言うが



なら、親は子供になんでも言っていいのか??




性格ブス
尻軽女
かわいこぶるな
こびうるな
お前なんて気を使って可愛いって言われるだけだ



っと、言われてきた





初めて尻軽女と言われたときは衝撃的だった。



恋愛について詳しく母に話したことはなかったし


付き合った人数も数人
合コンも行ったことがない
門限も守ってた
泊まりにも行ったことがない


この状態の時に言われたので普通に腹が立った







今になって思う




親が言う言葉じゃないよなあと。


私に対してひがみがあるのか
よくわからない。



完全に女として敵対心している言葉。


なのに、親として言ってるんだぞ!


という無理矢理感。










なんか、かわいそうだなあと思う。